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アレックスキッド天空魔城はアレックスキッド・オサール(アレク)の最後の主演作です。

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アレックスキッド天空魔城

アレックスキッド天空魔城は、1989年1本目のメガドラソフトで、1989年2月10日に発売されました。マーク3版アレックスキッドの続編になります。

知らない方も多いとは思いますが、セガマーク3の時代では、アレックスキッドはセガのマスコット的な存在で人気があったんです。

アレクが次世代機のメガドラで登場するということで、かなり期待していました。しかし、その期待は大きく裏切られる結果になってしまいます。

タイトル画面を見て嫌な予感。的中して欲しくなかった。

電源ボタンをONにすると、軽快な音楽とともに真正面からアレクが姿を現しますが、これがなんとも言えない姿なんです。スペースハリアー2のハリアーと同じ感覚に襲われました。

前作とは全く違う姿に、不安を覚えたのは私だけじゃないはずです。ここまでキャラデザインが変わってしまうなんて、想像もしていませんでした。

ハードが進化してグラフィックが向上しているのに、肝心のデザインが悪くなっては本末転倒です。キャラデザインが悪いと、つられたようにゲーム性も悪くなるというのが定番なんですよね。嫌な予感しかしませんでした。

グラフィックは16Bit級。前作より迫力満点!ただそれだけでした。

さすが16Bitマシン。グラフィックは前作を大きく上回っています。キャラクターが大きくなっているので細かいところまで表現されているところはさすがです。

ジャンプキックも新たに追加され、攻撃の幅が広がりました。(ジャンプ中にボタンを離さないとキックが出ないので、慣れるまでちょっと大変です。)

しかし、次世代機ならではのキャラの大型化と、新攻撃の追加によって、マーク3版に比べて操作感覚がかなり異なっているんですね。

アレクの動きがモッサリしていて、マーク3版のような軽快さが半減してしまいました。

この作品単体で見れば、そこまでクソゲーだとは言えないと思います。

でも、前作をプレイした経験がある人は期待が高すぎてクソゲー扱いしてしまうんですよね。私もその中の一人です。

私の中でセガのマスコットはソニックではなくアレクです。

天空魔城はアレク最後の主演作となってしまいました。

のちにソニックが登場すると、セガのキャラクターはアレクからソニックへ自然とシフトしていきました。今やソニックは世界中で愛されるキャラクターになっているので素晴らしいと思いますが、アレク好きな私にとっては複雑な思いです。

でも、私の中でセガのマスコットは永遠にアレクです。幼い頃にプレイしたマーク3版のアレックスキッドが心に残っているからなんですよね。

・・・メガドラ版は、自分の中ではないものになっています(汗)。

アレックスキッド 動画紹介

ここではアレックスキッド関連の動画をご紹介します。

メガドラ版 アレックスキッド天空魔城

見た感じはほのぼのしていておもしろそうですが、前作をプレイした経験が邪魔をしてクソゲー扱いにしてしまうんですよね。そういった意味では不遇のソフトだと思います。

もう少し操作性を改善できれば、佳作級のアクションゲームになれたかもしれません。しかし、前作を超えることはないと思います。

実は、アレックスキッドの続編は数本リリースされていますが、すべてにおいて初代を超えるどころか並ぶことすらできなかったからです。

スーパーマリオは続編も素晴らしい完成度だっただけに、セガには頑張って欲しかったです。

マーク3版 アレックスキッドのミラクルワールド

ファミコンの世界的ヒットソフトであるスーパーマリオに対抗すべく作られたセガ渾身のアクションゲームです。

メガドラ版に比べると、グラフィックもサウンドもかなり劣っていることが分かりますが、実際にプレイするとマーク3版の方がはるかにおもしろいです。

大切なのは見た目よりゲームの内容なんですよね。この事実は今も昔も変わりません。グラフィックは二の次で良いんです。

ゲームセンターCXの有野課長もプレイしていましたね。じゃんけん大王の直前まで進みながら挑戦失敗になってしまいました。コンティニューミスさえなければ、クリアできていたと思います。

ゲームオーバー画面のときに、十字キーの上を押しながらボタンを8回押すことでコンティニューすることができます。所持金が400バウムあることが条件です。

裏技扱いのコンティニューなので、コマンド入力が遅いと無効になってしまうんですよね。有野課長は入力が遅すぎてコンティニューの失敗を繰り返していたんです。

十字キーの上を正確に押せないのも原因のひとつなんですよね。私もコンティニューができずに苦しんだことを思い出しました。

番組内では、コンティニューコマンドが成功しただけで歓喜にわいていました。その気持ち分かります!

私の場合は、ノーコンティニューでクリアするまでやりこみました。コンティニューコマンドは本当に難しいので、コンティニューなしでクリアするしかなかったんですよね。

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