昔のゲームが大好きなアラフォーおっちゃんのブログ

ホワイトナッツ

RPG シミュレーション メガドライブ

シャイニング・フォース 神々の遺産 シミュレーションが苦手な人でも楽しめる超名作SRPG

更新日:

メガドライブ版シャイニングフォース

1992年3月20日、セガから「シャイニング・フォース 神々の遺産」がリリースされました。

ジャンルはシミュレーションRPGになっていますが、シミュレーション部分がメインになっています。

親切なゲームシステムになっているので、シミュレーションが苦手な私でも十分楽しめる内容になっていました。誰もが楽しめるメガドライブの名作です!

キャラの個性が豊かで戦闘シーンが最高にカッコイイ!

戦闘シーンがとにかく派手ですね。アニメーションをふんだんに使っていて迫力満点です。特に魔法のグラフィックが圧巻です。

キャラクターが個性的で思わず感情移入してしまいますね。特にヨーグルトとハンゾウはお気に入りです。

お気に入りのキャラクターを育てるのが楽しくて、経験値稼ぎがまったく苦になりませんでした。

一度プレイしただけでは全てのキャラクターを仲間にできなかったので、全てのキャラクターを仲間にしたくて何度も繰り返しプレイしたのは良い思い出ですね。

シャイニングフォースは高い評価を得て、続編もたくさんリリースされました。

メガドライブで続編が出た以外にも、ゲームギアで外伝が2本、セガサターンでもシャイニングフォース3が3部作で作成されるなど、その人気は絶大なものでした。

シャイニング・フォース 動画紹介

ここではシャイニング・フォース関連の動画をご紹介します。

メガドライブ版 シャイニング・フォース

グラフィックが素晴らしく、メガドライブで良くここまで作りこんだなと感動したものです。特に戦闘シーンのアニメーションがカッコイイですね!難易度もちょうど良く、名作の名にふさわしい作品です。

BGM集 シャイニング・フォース

作業用BGMとして未だに良く聞いています。最初の頃は聞き入ってしまって作業どころではありませんでした(汗)。

メガCD版 シャイニングフォースCD

ゲームギアでリリースされたシャイニングフォース外伝の1と2をカップリングして、なおかつ追加シナリオも楽しめる作品に仕上がっています。

シャイニングフォースシリーズの中でも一番のお気に入りはメガCD版です。CD音源がその理由です。シナリオも良いですが、それ以上にBGMが素晴らしいですね。耳が幸せになります(笑)。

メガCDを持っていて本当に良かったと思えるデキになっています。

-RPG, シミュレーション, メガドライブ

Copyright© ホワイトナッツ , 2018 AllRights Reserved.