昔のゲームが大好きなアラフォーおっちゃんのブログ

ホワイトナッツ

その他 セガサターン

デジタルピンボール ラストグラディエーターズ 家庭用ピンボールゲームの金字塔!

投稿日:

デジタルピンボール ラストグラディエーターズ

1995年6月23日、カゼから「デジタルピンボール ラストグラディエーターズ」がリリースされました。

私は、この作品で「カゼ」というゲームメーカーを初めて知りましたが、技術力がハンパなく高いです。

グラフィックが美しいだけではなく、ボールの動きがリアルで、フリッパーの挙動も素晴らしいです。BGMも文句なしにカッコイイ!

家庭用ピンボールゲームの最高峰だと言っても過言ではありません。

自宅で本物のピンボールゲームが楽しめるような感覚になれる名作です。

私はゲームセンターに足を運んだときには、ピンボールゲームの存在をチェックします。

ピンボールゲームがあったときには、必ず1度はプレイするようにしているんですよね。それぐらい好きです。

昔はゲームセンターの片隅に置いてあったりしましたが、最近ではめっきり減ってしまって悲しいですね。

ラストグラディエーターズは、私のようなピンボールゲームにこだわりがある人だけに向けた、マニアックな作品ではありません。

今までピンボールゲームに興味を持たなかった人も、十分楽しむことができる作品です。

ボールの動きが非常にリアルで、まるで画面の中に本物のボールが入っているかのような挙動をするんです。

この挙動を実現するには、かなり細かな計算が必要だったみたいですね。これだけのリアルな挙動は、当時でも画期的なことでした。

実際のピンボールと同じで、台を揺らしてボールをロストしないようにするテクニックが使えます。

しかし、台を揺らしすぎると「Tilt」と表示されて、フリッパーが操作できなくなります。これもリアルのピンボールと同じです。細かいところまで作り込みが凄すぎます。

デジタルピンボール ラストグラディエーターズ 動画紹介

ここではデジタルピンボール ラストグラディエーターズの動画をご紹介します。

全部で4種類の台を遊ぶことができます。やり込みようのある内容で大満足です。

このゲームをプレイすれば、今までピンボールゲームを敬遠していた人でも、はまること間違いなしです!

20年以上経った今でも、古さを感じさせない名作です。

-その他, セガサターン

Copyright© ホワイトナッツ , 2018 AllRights Reserved.