昔のゲームが大好きなアラフォーおっちゃんのブログ

ホワイトナッツ

アクション メガドライブ

ベアナックル2 死闘への鎮魂歌 メガドラ格闘アクションの最高傑作!

更新日:

ベアナックル2 死闘への鎮魂歌

1993年1月14日、セガから「ベアナックル2 死闘への鎮魂歌」がリリースされました。

好評だった前作の続編なのですが、さらにパワーアップしてリリースされたんです!

続編の製作が下手で定評のあるセガですが(苦笑)、ベアナックル2は良い意味で予想を大きく裏切る結果になりました。

評価が非常に高く、メガドライブのベルトスクロールアクションゲームの中でも最高の完成度だと話題になりました。間違いなくメガドライブの名作アクションです。

ベアナックル2は、すべてにおいて前作を超えています!

キャラクターは、前作の「アクセル」「ブレイズ」に加えてアダムの弟である「サミー」とプロレスラーの「マックス」の4人から選択できます。

前作で全く人気のなかったアダムは、やっぱり外されてしまいました。

それだけではありません。ブレイズの顔が前作とは別人のようになっていたのが、ものすごく気になります。なぜ、こんなにケバくなってしまったのか…。ゲーム中は全く気にならないですけどね(笑)。

ちなみに、ブレイズの趣味は「ランバダ」です。時代ですね(苦笑)。今の若い人はランバダを知っているのでしょうか?

ベアナックル2の素晴らしいところは、アクションの爽快感だけではなく効果音とBGMにあると思います。

敵を攻撃する時の効果音が気持ち良いですね。BGMに関しては前作同様、古代祐三さんが担当していてノリの良さがゲームを引き立ててくれます。

前作に比べて4倍の16メガロムカードリッジを使ったのは伊達ではありませんでした。グラフィック・音楽・システム、全てにおいて前作以上のクオリティーに仕上がっています。

接客ゲームとして重宝しただけではなく、一人で黙々とプレイして楽しんでいましたね。私にとって思い出の作品です。

ベアナックル2 動画紹介

ここではベアナックル2関連の動画をご紹介します。

メガドライブ版 ベアナックル2

ファイナルファイトとは違ったおもしろさがウリのアクションゲームです。当時は友達と二人同時プレイでワイワイ騒ぎながらプレイしていました。

決まってアクセルとブレイズを交互に使っていました。たまに気分転換でサミーも使っていましたが、マックスは1度しか使ったことがありません(汗)。

アクセルのグランドアッパーを連打して敵を攻撃することで、ストレス発散ができるので気持ちが良いんです!

ゲームギア版 ベアナックル2

見た目はメガドライブ版に比べるとチープですが、おもしろさは忠実に再現されています。良作だと思いますね。

ニンテンドー3DS版 ベアナックル2

2015年4月28日にセガ3D復刻プロジェクトとして3DSでリリースされました。

この動画では3Dには見えないですね。やはり実機でプレイしないと3Dには見えないようです。

携帯ゲーム機で、ベアナックル2の完全移植をプレイできるなんて良い時代になりましたね。私の携帯ゲームの経験はゲームギアでストップしているので、技術力の進化には驚くばかりです。

ベアナックル2だけのために3DSを購入しようかと検討中です。いろんなモードがあって遊べる内容なのにソフトは800円(税別)と激安ですからね。妻の許可が下りたら間違いなく購入します!

-アクション, メガドライブ

Copyright© ホワイトナッツ , 2018 AllRights Reserved.