昔のゲームが大好きなアラフォーおっちゃんのブログ

ホワイトナッツ

アクション セガサターン

慶応遊撃隊 活劇編 菅野美穂さんの演技力が上がっていたので、ちょっぴり寂しくなりました。

投稿日:

慶応遊撃隊 活劇編

1996年5月17日、ビクターエンタテインメントから「慶応遊撃隊 活劇編」がリリースされました。メガCD版の慶応遊撃隊の続編になります。

メガCD版は菅野美穂さんの棒読み加減が人気を博しました。今回の活劇編でも菅野美穂さんが起用されています。

前作のシューティングとは違い、今作は何故かアクションゲームに変更されてしまいました。シューティングステージが一部ありますが、おまけ程度です。

菅野美穂さんの演技がうまくなっている!

私は活劇編をプレイしたことがありません。実は、慶応遊撃隊の続編がセガサターンに存在することを知りませんでした(汗)。

ネットに動画が上がっていたので見てみましたが、菅野美穂さんの演技が格段に良くなっていることに驚きました。

「イグアナの娘」で演技力の高さが評価された女優さんなので、当然といえば当然なのですが、メガCD版は一体なんだったんだ・・・(苦笑)。

個人的には、メガCD版のときのような棒読みを期待していただけに、拍子抜けした格好になってしまいました。

肝心のゲーム性は、残念ながら前作のシューティングではなく、高難易度のアクションゲームになっているようです。

動画を見る限り、ソニックに近い感じのスピード感あふれるアクションで、慣れるまでは大変そうですね。

シューティングでは無くなってしまったのは、時代の流れとはいえ、非常に残念です。

メガドラ時代は、シューティングが多くリリースされましたが、セガサターンの時代になると、ほとんど見かけなくなってしまいましたね。

できれば、シューティングとしてリリースして欲しかったです。

慶応遊撃隊 活劇編 動画紹介

ここでは慶応遊撃隊 活劇編の動画をご紹介します。

シューティングではなくなってしまったのは残念ですが、見た感じは良質のアクションゲームになっていると思います。

活劇編の動画に関しては、ユーチューブよりニコニコ動画の方がおもしろいものが多かったですね。

このサイトにもニコニコ動画を貼り付けたかったのですが、ニコニコ動画はSSL(暗号化通信)サイトに未対応なので、貼り付けることができませんでした。

SSLとは、安全にサイトを閲覧するための技術で、このサイトにも採用しています。

ユーチューブもSSLを採用しているのですが、なぜかニコニコ動画は未採用なんですよね。困ったものです。

-アクション, セガサターン

Copyright© ホワイトナッツ , 2018 AllRights Reserved.