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SG1000Ⅱ・マーク3 アクション

阿修羅 戦場の狼より10倍難しいアクションゲーム

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セガマーク3阿修羅

阿修羅は1986年11月16日にセガからリリースされたアクションゲームです。

主人公の阿修羅(1P側)と仲間の毘沙門(2P側)を操り、難攻不落の要塞を破壊するために進軍します。

カプコンの名作「戦場の狼」にそっくりなゲーム性ですが、難易度は阿修羅のほうが圧倒的に難しいです。

戦場の狼のような爽快感がほとんどないので、とにかく我慢しながらのプレイが続きますが、個人的には佳作的アクションゲームだと思っています。

キャラクターの動きがモッサリし過ぎてストレスがたまります。

阿修羅の特徴は操作性にあります。

移動は8方向へ進むことができますが、後方へ攻撃することができません。

よって、後ろへ進みながら攻撃をしても、常に前方向にしか弾が発射できないんです。

ということは、敵が自キャラの後ろへもぐりこんできたら、かなりの確率でやられてしまうんです(汗)。

どうして、こんなにも変な仕様にしたんでしょうか。この仕様が、阿修羅の難易度を極端に上げてしまった理由なんです。

また、キャラクターの動きがモッサリと遅すぎるのも問題なんです。

敵の攻撃も遅いので、ちょうどバランスが取れていると思いきや、お互いに遅いとストレスがかなり溜まってしまうんですよね(汗)。

遅い弾幕の中を自キャラの遅い動きでかわして行くのは、あまり気持ちが良いものではなく、難しく感じました。

一人プレイの場合は、後方への攻撃ができないことがネックになって、ステージ1をクリアするのがやっとでした。

しかし、二人同時プレイの場合は、片方が後方へのフォローをすることで、なんとか先に進めることができたんです。

幼馴染の友人と二人で協力して、阿修羅を攻略しようと頑張りましたが、ステージ6のラスボスがどうしても倒せませんでした。

壁に顔が刻まれている不気味なラスボスが強すぎて、結局諦めてしまいましたね。

大人になった今ならクリアできるかもしれません。幼馴染の友人と20年ぶりに一緒にプレイできたらうれしいですね。実現できたら良いのですが。

阿修羅 動画紹介

ここでは阿修羅の動画をご紹介します。

BGMは最高にカッコ良いです!

でも、難易度はかなり高く、二人同時プレイがデフォルトになってしまうところが辛いところですね。

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